今日も元気に真人間

好き: 中日 、アニソン 、中本 、IT 、乃木坂46(乃木坂って、どこ?、乃木坂工事中)

2018年を振り返る

2018年は色々と変化の大きな年となった。

 

 
乃木坂46
最も大きな変化。久しぶりに自分の中で趣味が1つ増えた。この「趣味が1つ増える」というのが思ったより生活に与える影響が大きく、過ごし方の選択肢を1つ増やすことができた。今後の人生で行き詰まりや飽きを感じたときには、何か新しいことを始めると打開のきっかけとなるかもしれない、という知見を得た。
また、今までゲームなどの能動的に消費するタイプの趣味が多く、アニメなどの受動的に消費するタイプの趣味があまりなかったので、どちらかというと受動的になりがちなアイドルオタクという趣味は自分にとっての新しい趣味としては割と適していたようにも思う。
ご託はさておき。きっかけとしては去年の紅白を見ていい歌だなと思い、そこから動画などで興味を持ち始めたところに、乃木どこ乃木中の存在を知って沼に叩き込まれたといった感じ。なのでちょうど1年経過したことになるのだが、経験上1年持った趣味はこの先もう少し長い。この生活はまだまだ続きそうだ。


■野球
中日は辛くも最下位を免れたといったところ。ここ数年は若い選手を多く取っているので、彼らが使い物になる頃には現状を打破できるとは思うが、いかんせん5位だったのに全くもって補強をしていないのが気がかり。首脳陣が代わって、ここ数年無茶苦茶な運用だったブルペンが改善されればまあ可能性はあるか。
なお、今シーズンの観戦成績は、1勝1敗。
4/14@横浜 0-2:ジー完投負け
5/12@東京 6-0:ガルシア完封勝利
(5/19@東京 横浜5-1巨人 横浜打線爆発、巨人は拙攻)
来年は3,4試合くらい行きたい。


■ゲーム
ここにはあまり書いていないが、オフ会の主催やスタッフをやったり、親しい人たちと定期的に遊びに行ったりと、活動的な1年だったと思う。


■IT
ネットワークに合格。データベースと合わせて2つ目の高度。
この午前1免除が生きている間にセキュリティも取ってしまいたい。
自分用のプログラミングもたまにやってはいるのだが、まとまった時間が取れないとなかなか腰が重いので、来年はもう少し気軽にやっていきたい。
今年はこんなものを作って遊んでいた。

f:id:glory_hm:20181231134216p:plain

どこかで見たようなUI。


■中本
(おそらく)高田馬場限定の、冷し味噌やさい辛さ抑えめ背脂トッピングが自分史上最強メニュー1位を更新した。

 


2019年は新しいことと今まで通りのことがほどよいバランスで混ざった一年にしたい。